人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MERMAIDS   

mmmilk.exblog.jp
ブログトップ

男と女

harmony with the earth

卒論で、男と女について書いた。
もともと興味があったことなんだけど、いろんな本を読んで、
もっともっと知りたいなぁって思うようになった。
このことについて、今日再び思うことがあったのは
NEWS23での筑紫さんの言葉によるもの。

「少子化問題において、男性は、経済的な問題、労働力の問題などを考えるが、
女性はそういうことは、ほとんどと言って良いほど考えない。
少子化について興味がないのではない。
政府の調査によると、90%以上の女性が結婚して子どもを2人以上欲しいと考えている。
子どもを産むのは女性である。
シングルマザーの援助が適切ではない。
少子化対策の議会に女性議員の顔は見られない。」
というような内容だった。と思う。細かい部分は定かではないんだけどね。

人それぞれ、みんな違う人間で、
男性がこうで、女性はこうだって決めつけるわけではないけど、
大きくは分けられると思う。
やっぱり筑紫さんの言うように、子どもを産むのは女性でしょ。
ずっと働きたいって思っても、子ども産んで、育てなくちゃいけない。
育児休暇をとる男性も近頃でてきてるみたいだけど、そんな人はめったにいない。
子どもと長い時間一緒にいられるのは、母親の特権だなぁって思うし、
それで十分幸せだと思うけど、
そうやって、家庭で妻として、母として認められたとしても、
社会の中で、一人の人間として認められていないんじゃないかって
不満に思う女性がいるはず。
特に現代ではね。

こう言いつつもね、私は子ども産むまではバリバリ働いて、
子どもを産んだら、旦那さんのために、
子どものために尽くしてあげたいなぁって思ってるの。
だから、それまでは自分のやりたいことを思う存分やりたい!!
子育てしながらも、できるとこまでは仕事したいけど、
家庭に支障がでるほどまでは。
やっぱり、なんだかんだ言っても、
男社会だし、きっと旦那さんの方が稼いでくるでしょ。
私に男になんか負けない!!っていうような力はないと思うの。
だから、旦那さんが帰ってきたら、美味しい夕食作ってあげて、
美味しい朝食作ってあげて、
仕事で疲れた体と気持ちを癒すことのできる場所を
作ってあげたいなぁって夢を描いちゃってるのです☆

女に生まれたからには、女としての魅力を生かして生きたいって思ってるから。
子どもを産むっていう経験はものすごく貴重。
あんなに素晴らしいことはないと思う。
新しい命が誕生するんだよ。とっても神秘的なこと。
もっと頭が良ければ、絶対に産婦人科のお医者さんになりたかったくらい。
男性が子どもを産まないのに、
自分の子どもとして愛情を注げるのがスゴいなぁって思うもん。

女に生まれてホントに良かったって思ってるし、生まれ変わっても女に生まれたい。
私は先頭に立って引っ張ってくよりも、下から支えている方が向いてると思うんだ〜
一歩下がってる方が、周りがよく見える。

ただね、バリバリ働くキャリアウーマンにとっても、家庭で頑張ってるママさんにとっても、住み易い日本であって欲しいなぁと心から願います☆
私に、日本の制度を変えることはできないから、どうか皆さんお願いします。
多くの女性が幸せだなぁって思えて、美しく輝いてる日本であって欲しいな。
男性もその方がいいでしょ♪♪

↓読んだら押して♪
人気blogランキングへ">
by mmm-happy55 | 2007-01-30 00:24