MERMAIDS   

mmmilk.exblog.jp
ブログトップ

ことば。

中学か高校のときの教科書に
「あどけない話」が載っていて
智恵子抄を買った。

**************
 
あどけない話

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

*************

寒いせいか、人恋しいせいか
急に智恵子抄を読みたくなって
本棚から取り出してみた。

何度読み返しても
どの作品も 美しい。

英語を学びたいし、話せるようになりたい。
でも
日本語を話せて良かった。
こんな綺麗な言葉を通して
人の感情を感じ取ることができるから。

もうひとつ。

*****************

報告

あなたのきらひな東京へ
山からこんどきてみると
生れ故郷の東京が
文化のがらくたに埋もれて
足のふみ場もないやうです。
ひと皮かぶせたアスフアルトに
無用のタキシが充満して
人は南にゆかうとすると
結局北にゆかされます。
空には爆音、
地にはラウドスピーカー。
鼓膜を鋼で張りつめて
意志のない不生産的生きものが
他国のチリンチリン的敗物を
がつがつ食べて得意です。
あなたのきらひな東京が
わたくしもきらひになりました。
仕事が出来たらすぐ山へ帰りませう。
あの清潔なモラルの天地で
も一度新鮮無比なあなたに会ひませう。

****************

うぅぅ。いぃ。。


意志のない不生産的生きものが
他国のチリンチリン的敗物を
がつがつ食べて得意です。


なんて表現、思いつかないでしょ。
好きな作品があり過ぎて
ひとつは選べない。
外国の人が、日本語を知って
こういう作品を美しいと思ってくれたら
いいなぁ。
自分で生み出せたら、もっといいけれど。。。
せめて、綺麗な言葉を使うよう心掛けないと。
美しい日本語を使わないと、日本語が可哀想だから。

そして、こんな愛を築きたい。

と、改めて思ったのでした。
チャンチャン♪♪
[PR]
by mmm-happy55 | 2007-12-07 23:49 | LIFE