MERMAIDS   

mmmilk.exblog.jp
ブログトップ

ORIENT EXPRESS

本日のふしぎ発見は「オリエント エクスプレス」
思い出すのはやっぱり 名探偵ポアロでしょ。
「オリエント急行の殺人」
実は読んだことはなくて、テレビシリーズをかじっただけ。

今日たまたま、ふしぎ発見を見る前に
9チャンで、ポアロをやっていてバグダッドが舞台の殺人事件だったの。
こういう遺跡発掘の場面があるのは、アガサ・クリスティの旦那さまが
考古学者だったからなんだね。
その中で、ポアロに向かって「ようこそベルギーの探偵さん」と女性が言う場面があって
ポアロってベルギー人の設定だったんだと新たな発見!!
そして、ふしぎ発見で
オリエント急行はもともと、ベルギーの人が設立した会社が走らせたものだったってことを知って、なんとなくポアロとオリエント急行の繋がりを感じたのでした☆

それにしても、なんともステキで品のある列車。
濃紺でシンプルな外観に比べて豪華な社内☆
惚れ惚れしちゃう。
ベネチア〜ロンドン間をこんな列車で旅するなんて、贅沢中の贅沢です!!
[PR]
by mmm-happy55 | 2007-11-03 22:41 | TV