MERMAIDS   

mmmilk.exblog.jp
ブログトップ

手の中にある情報。


最近ちゃんと新聞読んでないなと ふと思った。
もちろん、新聞はとってないし。

会社にあるのは
日経産業新聞、油業新聞、燃料油脂新聞、海事新聞の4紙。
毎日その新聞たちを取り替えてるから
一応目には入ってるけど
ガソリンの価格とか、やっぱり燃料のことばかり。
この仕事を始めてから、興味がない訳ではないけど
さっぱりです。
今日ぱっと目についたのは
IC商事さんで、女性の総合職採用が増えていて
最近は外国の大学を出た学生や、日本の大学の留学生にも、注目しているらしい。
それくらい。

ちゃんと読んだら、それなりにおもしろいかも。

と、そんなこんなで
新聞を読んでいなくて。
やっぱり新聞は読むべきだなと思います。
ネットでも、大抵の大まかな情報は手に入れることできるし
新聞の記事も読めるけど
新聞は、欲しい情報だけじゃなくて
興味もなかったような情報が飛び込んでくる。
記者の見解だったり、コラムだったり。
余計で必要なことを、仕入れることができるのがいい。

この前、電子辞書じゃなくて
辞書を引くことをした方がいいって誰かが言ってた。
辞書を引くと、引きたかった言葉の横に違う言葉があって
その言葉から、新しい世界ができるって。

確かにそうかも。
ネットや電子辞書はピンポイントなことが多いから。

中学のとき使ってた英語の辞書は線でいっぱいで
先生の使い込んで膨張した辞書に憧れて
わざと、ぐしゃぐしゃにしてたなぁ w

ネットは便利だし、もうないと落ち着かない。
それでもやっぱり、四角い固いもの中にあるせいで
何か冷たいもののような気がしちゃう。
手の中にあると、あったかい。気がする♪♪

昔のように、分厚い辞書を引く習慣を
もう一度思い出したいなー。
産業新聞でもいいから読むとするか。



人気blog RANKING!!←
[PR]
by mmm-happy55 | 2007-10-10 23:20 | LIFE