MERMAIDS   

mmmilk.exblog.jp
ブログトップ

HUSHED AMBIENCE

仕事を始めて一週間、だんだん仕事を覚えてきて
やっていけてそうだなぁと思い始めた。
気持ちにもちょっとずつ余裕が出てきたから
電車の中で本を読む余裕も出てきた。
何か心配事や、もやもやしたものがあると
気が散って本なんか読めない。
読みかけの本がいーっぱいたまってるから読まないと、ということで☆

今回は川上弘美「あるようなないような」
お手軽なエッセイにしておきました♪♪

季節感のあるお話が多く、
ほんのりあったかーい気持ちになったと思えば
やってやろう!!と奮起してみたり。
仕事で1つ減っていたパワーが復活しました☆
読んでたら久しぶりに図書館に行きたくなった。
(図書館のお話も出てきたからw)

学校の図書館じゃなくて
地元に昔あった灰色の建物の、ひんやりした…
あの図書館に行きたいなぁ。
もうないから行けないけど。
幼稚園や小学生の時、お母さんとよく行った。

階段を上って部屋に入ると子供用の机があって
その上に折りたたみ式の絵本が立てて置いてあった。
もっと置くに暗い部屋があって
入ってすぐの左の棚には「ファーブル昆虫記」が置いてあった。
机も受付のカウンターも木でできていて
今でもあのぬくもりや、あの場所の匂いを覚えている。

でも、私は何の本を借りて読んでたかな。
肝心な事を覚えてない(>_<)
綺麗でなくても、清潔でなくても、設備が整ってなくても、蔵書が少なくてもいいの。
あの雰囲気の図書館に行きたいなぁ。
なんでも綺麗に新しくすれば良いってもんじゃないよね。
[PR]
by mmm-happy55 | 2007-04-21 22:58 | HAPPY